2004年08月28日

ジプシー・ビートルズ

BS笑点が好きで、たまに見ている。
地上波では見たこともない若手落語家が奮闘しているのだ。
そんな中で最近注目しているのが、リュウコウさん。
およそ若手とはいえない老け顔、テレビに出てるのに華のない雰囲気、貧乏キャラ、負け犬キャラと、まったく冴えないんだが、毎回そのキャラを生かした実に面白いボケを連発してくれる。
キャラに頼っているのかもしれないけど、きくお(きくぞうの息子)に比べれば相当知性を感じる。
今日の大喜利での「呑み屋でツマミを出されるのは普通の人、外につまみ出されるのは俺流」は、秀逸だった。


誰も知らない(であろう)1枚。おっ、この企画面白そうかも。

? / GIPSY BEATLES (1992) イタリア?

ビートルズ好きの先輩からの預かり物レコード。東南アジアに旅行に行って手に入れてきたそうで、プレイヤーが無くて聴く事ができないらしく、かれこれ10年以上も預かっている。覚えてるだろうかMさん。
メイド・イン・イタリア。1992年に発売された。タイトルどおり、ジプシースタイルでビートルズの代表曲がアレンジされている。軽快なスパニッシュギター、手拍子、濁声の熱唱と、ジプシー・キングスとイメージが近い。選曲は誰でも知ってるような代表曲ばかりで、A面が「ヘルプ」や「シー・ラブズ・ユー」「オブラディ・オブラダ」などノリのいい曲、B面が「アンド・アイ・ラブ・ハー」、「イエスタデイ」、「サムシング」などのバラードという区分けがされている。
メロディの素直な代表曲ばかり、おそらくどんなアレンジをしても、それなりに楽しめる曲になるとは思うけど、そこは音楽を生活の一部とするジプシー、軽妙で楽しい雰囲気が満ち溢れたものになっている。野外で輪になって座って、その中心でギターをかき鳴らすバンドの演奏を見ているような錯覚を覚える。特にB面では、独特のアレンジがなされている曲が多く、原曲を超えて曲に引き込まれてしまう。「サムシング」の夕暮れの哀愁と、火照るような情熱の高まりは、僕にとって本能的に体が求めてしまうタイプの音楽のようだ。
誰が演奏しているのか知らないけど、本当に音楽が好きで、ビートルズが好きというのが伝わってくる。国や人種は違えど、僕もまったく同じ。会ったことはないし、顔も知らないけど、なんだか友達が増えたような気持ちになる1枚です。
posted by ひろりん at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | なんだろう? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NHKラジオ第一では、毎週水曜日、
若手落語家による、「落語家ジョッキー」やってます。
こちらは売れっ子落語家で、
柳家花録、立川志らく、林家彦いち、林家たい平が、
週替わりにやってます。
落語色は薄くて、その時話題になっているニュースを
落語家の目線で切ったり、オススメの曲を披露したりと、
内容はいろいろです。
でもやっぱり古典の落語をいやというほど聞きたい…
Posted by lemon at 2004年08月30日 21:32
lemonさん、こんばんは。
台風に、檸檬は怯えてませんか。
ララ坊は、脱走をはかり、びしょぬれで帰ってきました。

「落語家ジョッキー」面白そう。何時からやってんの?
出演者は売れっ子落語家という面々とのことですが、BS笑点で見る名前は無いね・・。やつらは売れっ子ではなかったんだ(笑)
落語は表情や仕草も大事なんだと思うけど、ラジオでは純粋にしゃべりだけだから面白そうだね。
Posted by ひろりん at 2004年08月30日 22:57
平成・落語家ジョッキー : 水曜午後9時30分〜55分
ラジオ名人寄席 : 日曜午後7時20分〜55分
浪曲十八番 : 木曜午後9時30分〜55分 となっています。
lemonのオススメとしては、ジョッキーよりも、
「名人寄席」と「浪曲」です(^^)
ラジオで講談もやってほしー

檸檬のお家の方は、まだおだやかなお天気なんです。
それに檸檬は完全に箱入りムスメにされているので、
暑いときは一番涼しい場所に陣取り、冬は毛布にくるまって、
いつも安全第一に生きてます(^^)
ララちゃん、台風にびっくりしちゃったの?
ちゃんと帰ってきてえらいね。
Posted by lemon at 2004年08月30日 23:13
ラジオ情報ありがとう。
でも、夜かあ。
ラジオはよく仕事中にかけていることが多いです。
機会があったら、聞いてみます。
でも、ろ、浪曲?

> それに檸檬は完全に箱入りムスメにされているので、

服まで着せてもらってるし・・。
宝塚でデビューできそうだね。
ララ坊は、台風にびっくりしているというよりも、嬉しくてしょうがないという感じです。
Posted by ひろりん at 2004年08月31日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。